MacBook Proのキーボードがおかしいので修理プログラムに申し込みした

スポンサーリンク




MacBook Proを購入した当初から、どうも↓キー(下矢印キー)がたまに反応しないことがあった。そしてキーの跳ね返りおよび反発がよくない。
何かゴミでも詰まったのかなぁとか思いつつそのまま使用していた。

見た目では全くわからない。

そして先日発表されたMacBook および MacBook Pro キーボード修理プログラム。

https://www.apple.com/jp/support/keyboard-service-program-for-macbook-and-macbook-pro/

症状これだ!!!
自分だけじゃなかったんですね。初期不良でしたね。

というわけで、申し込みをしよう。
修理は持ち込みか配送になる。
配送にしたいのだけど、手続き方法がどこにも書いてない。
チャットでサポートに聞いてみたので、それを書いておきます。

結論から言うと、チャットから申し込みができます。

修理にかかる日数は、だいたい3〜5営業日とのこと。

以下チャットから引用

1. 通常、製品は集荷から 3 ~ 5 営業日でご返却致します。症状、パーツの在庫状況によっては、さらに時間をいただく場合もございます。 

2. AC アダプタ、電源コード、キーボード、マウス、その他全ての付属品は必要ございません。製品本体のみを指定配送業者にお渡しください。(梱包材もご用意いたします)

3.  無償でお手続きをした場合も、工場にて損傷や水濡れを確認した場合は有償修理へ変更となり、メールにて修理を続行されるかどうか確認させていただきます。 また、工場で症状を確認・再現できない場合、そのままご返却させていただく場合もございます。

 4. ハードドライブ内のデータが削除される可能性があります。製品を送る前にデータのバックアップを行っていただくようお願い致します。

5. Appleの修理センターでハードドライブを交換または復元した場合は、修理に出された時にコンピュータにインストールされていたバージョンのOSをインストールします。 お客様のコンピュータにインストールされていたOSのバージョンが確認できない場合は、そのコンピュータの出荷時にインストールされていたOSをインストールします。 また、そのバージョンで現在利用できる最新のソフトウェアアップデートもインストールします。 

6. iTunes Storeで音楽を購入している場合は、iTunes Storeの認証解除をお願いいたします。https://support.apple.com/ja-jp/HT201251

7.  集荷につきましてはご希望の日程で手配いたします。  ただ、交通機関や天候の影響などにより状況によっては24時間の遅れが生じる可能性もございます。  ご不便をおかけいたしますが念のためご了承ください。

8. 万が一集荷時にご不在の場合は、配送業者が不在連絡票をポストに投函いたしますので、ご都合の良い日時を配送業者に直接ご連絡頂ければ、ご指定の日時に集荷にあがります。また、配送業者での再集荷期限は1週間のため、その期間を過ぎるとAppleにご連絡いただき再度手配が必要となりますので、あらかじめご了承ください。

やり取りしていると、以下の情報を聞かれるので、情報を伝えると配送の手続きができます。

1. お名前:
2. 集荷先/返却先住所:
3. 連絡先電話番号:
4. メールアドレス:
5. 集荷希望日:
6. 集荷希望時間帯:①9:00-12:00 ②14:00-16:00③16:00-18:00 ④18:00-21:00
7. ハードディスクの容量:
8. 搭載されているメモリの容量:
9. OSのバージョン:
10. お預かりするMacの管理者アカウント名とパスワード
11. 今回伺った症状の他に、問題があれば、症状、発生頻度、再現手順について教えていただけますか?

ちょっと気になったのが、管理者アカウント名とパスワード。
工場で動作検証をするために必要だそうです。
仕事上閲覧されたくないデータなどがある場合、新規で管理者アカウントとパスワードを作成し、それを教えてもいいそうです。

これで配送業者の集荷を手配してもらえるので、配送業者が来たら本体だけを渡せばいいそうです。箱とかACアダプターは不要。

2018/07/10追記
修理自体は即日で完了していたのですが、出張で受け取りができず、ようやく受け取りました。

本体と修理報告書が入っていました。

本体には傷防止のフィルムが貼られていました。

画面保護のシートが挟まれていました。
さすがAppleこの辺はすごく丁寧です。

問題のキーを押して見ましたが、たしかに直っていました。
どうもキーボード自体がごっそり全部交換されているようです。
ちょっと新品に戻った感じでうれしいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です