Panasonicキューブル 残り時間15分のまま乾燥が終わらない件

スポンサーリンク




ある日、乾燥が残り時間15分のままで、
いつまで経っても乾燥が終わらない事象が発生しました。

たまたまなのかなぁと思っていたのですが、次に洗濯乾燥した時も、また残り時間15分で終わらない。

原因: 乾燥フィルターの汚れ

え、洗濯機もう故障したの?!と焦ったのですが、
結論的には、ただ単に乾燥フィルターが汚れていたことが原因でした。

よくある質問に書かれてありました。

1時間以上、残り時間が減らないときは、乾燥フィルターの目詰まりや脱水時間の不足が原因です。

【ドラム式洗濯機】 表示の残り時間と実際の時間が違います。

解決策: 乾燥フィルターを掃除する

乾燥フィルターの汚れが原因なので、早速お手入れしていきます。
↓そしてここに詳しい説明が書かれていて参考になります。

【ドラム式洗濯機】 乾燥フィルターのお手入れの仕方は?

この日は乾燥が終わらなかったので、電源ボタンを押して強制的に停止。
その直後に撮影した乾燥フィルターです。汚い。

問題はこっちのフィルター。

毎回、洗濯の度に乾燥フィルターは掃除していますが、
網目に汚れがこびり付いて汚いことになっています(笑)

※注意 乾燥フィルターや乾燥フィルター(奥)の網目をブラシ等で強く擦ると、延びたり破れたりする原因になりますので、お控えください。絞ったタオルなどで拭いてください。

↑こう書かれていますが、僕はブラシで擦りながら水洗いしちゃいました。
網目は大丈夫でした。

写真は撮り忘れましたが、かなりキレイになりました。

乾燥フィルターを掃除した結果

乾燥フィルターを掃除した後、何度か洗濯乾燥をしてみました。
乾燥が終わらないということはなくなりました。効果がありました!

乾燥フィルターは定期的に掃除しましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です