暖かくて快適。モンベル「スーパーメリノウール」3週間連続で着用して検証!

スポンサーリンク




何年も前から気になっていたモンベル「スーパーメリノウール」を、ついに買いました!!

買ったのは、「スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ Men’s」です。
厚みが3種類あるうちの「中厚手」になります。

開封

パッケージはかなりコンパクトです。

開封していきます。

広げるとこんな感じ。

この独特な形状のカフは、モンベルが特許取得済みの「スランテックカフ」と言うそうです。

洗濯方法

洗濯機でガシガシ洗えます。柔軟剤も使えます。
ただ、タンブル乾燥禁止です。我が家の洗濯乾燥機で乾燥できないのが残念です…

24時間×3週間毎日着てみた

  • 仕事する時も着る
  • 寝る時も着る

お風呂以外はずっと着たままで過ごしてみました。
その結果、メリット、デメリットがわかってきました。

メリット

そこそこ暖かい

生地が薄い割に暖かいです。さすがウールです。
しかし、ものすごく暖かいというわけではないです。
正直ヒートテックと同じぐらいの暖かさです。

暑くなり過ぎない

ヒートテックとの比較になりますが、ヒートテックを着ていると、

だんだん体温が上がってくる

次第に汗が出てくる

さらに発熱

さらに汗が出てくる

さらに発熱

と、こんな感じで脱ぎたくなるほど暑くなる時ありませんか?

スーパーメリノウールの場合、こんなことにはなりませんでした。
これはずっと着ていたことによって気がつきました。

特に、運動した時に顕著になります。

スーパーメリノウールは、常に体温が一定に保たれている感じがします。

全然臭わない

これもウールの特性と言うべきか、全然臭わないです。
3週間毎日着ても臭わないとかスゴイ…。
この調子だと、1ヶ月着ても大丈夫なんじゃないかという勢いです。

チクチクする

ウールの優れた保温性と伸縮性を兼ね備えた中厚手のアンダーウエアです。しなやかでチクチク感のない肌ざわり。汗の吸湿性に優れ、吸い取った汗を緩やかに放出するため汗冷えしません。冬期のあらゆるアクティビティや、日常の下着としても着られます。 

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107235

“しなやかでチクチク感のない肌ざわり”とのことですが、僕の場合はチクチク感がありました。
もちろんこれは人によって感じ方は異なると思います。

直接着ると背中のあたり結構チクチクします。
半袖インナーを来て、その上にスーパーメリノウールを着ています。

毛玉ができる

これもウールなので仕方ないと言えば仕方ないのですが、結構毛玉ができます。

3週間着てみた時の状態

まとめ

結論的には買ってよかったです。

こうして記事を書いてみるとデメリットもそこそこありますが、
性能は抜群に良いので、メリットがデメリットを上回っていると感じています。

モンベルのアンダーウェアは、ジオラインとスーパーメリノウールの2種類があります。
ざっくり言うと、

ジオライン…よく動く人向け。スポーツする人向け。
スーパーメリノウール…あまり動かない人向け。家とかでじっとしている人向け。

僕が実際に着てみて感想としては、
スポーツやアウトドアをされる方がスーパーメリノウールを着ても問題ないと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です